ズッキーニ&ラディッシュ♬

今日も旬のお野菜を求めに産直センター潟の店へ!!・ω・*)ノLet’s go!!

 

売り場にはレタスやきゅうり、ブロッコリーなど緑色の野菜が充実しています♬

そんな中で目を引いたこちら...

グリーンとイエローの【ズッキーニ】と、

bokasiIMG_8683

真っ赤な二十日大根【ラディッシュ】。

IMG_8690

 

ズッキーニは食物繊維を多く含んだ、低カロリーなお野菜。

油との相性が良いので、炒めて調理すると良いそうです(^^)

 

二十日大根はその名の通り、種蒔きから20日ほどで収穫できるお野菜です。

葉の部分も柔らかく、カロテンたっぷりで、生のままでも美味しく食べることができます。

 

 

そしてこのお値段で両手からはみ出る大きさの、ボリューミーなフリルレタス!!!

bokasiIMG_8687

 

新鮮で美味しい野菜が並ぶ、まさに【産直】ならではのお野菜たち!!!

ぜひご賞味下さい*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

(T.S)

 


グラウンドゴルフ日和り❁

風清らかなさわやかな青空の下、プレイヤーたちの笑い声が響き渡る大潟村のグラウンドゴルフ場。

IMG_8660

今日は雲一つない青空で、過ごしやすい気温の中 プレーを楽しんでいらっしゃいました♬

IMG_8662

 

 

ご利用案内

大潟村グラウンドゴルフ場のご案内です

大潟村多目的運動広場では、32ホールのグラウンドゴルフコースでのびのびプレイできます。
クラブハウス・ナイター設備等も完備! 広場のすぐ目の前にある大潟村
温泉保養センター「ボルダーの湯」を利用しながら、終日爽快なプレイをお楽しみください。
コース案内 うめ・くろまつ・いちょう・けやき・計32ホール
利用料金 大人(高校生以上) 200円
子人(小学生以下) 100円

●大人用クラブ/300本 ●小人用クラブ/800本 ●車椅子用クラブ/30本

 

ご利用時間 午前9時~午後5時 ご利用期間 3月中旬~12月中旬

 

(T.S)

 


補植 ~農家のお嫁さん⑩~

〈田植え〉が終わって一段落。

次に行うのが〈補植(ほしょく)〉です。

 

突然ですが、ここで質問

現在、大潟村ではどの農家さんも機械を使って田植えをしていますが、植え方が浅かった・風で流された等により苗が植わっていない箇所がポツンポツンと見受けられます。

さてそんな場合、一体どうするのでしょう?

 

「ハイテク時代の農業。素晴らしい機械でサクサクっと植えちゃうんでしょ?」

 

…と、お思いの方も多いかと思います。

実際、ブログ担当P- Masも農家のお嫁さんになるまではそう思っていました。

 

 

回答はこちら!(写真)

IMG_2691

ハイ、正解は 『手を使って植える』 でした!

空いている箇所には手で(そして田圃の中を足で歩いて)植えているのです(=゚ω゚)ノ

この作業が〈補植〉です。

 

弥生時代から続く日本の稲作。

いにしえの時代に想いを馳せたり、「弥生より平成の農家で良かったー(*´з`)」と今の環境に安堵したり…。

文明の進歩に感謝しつつ、これにて【農家のお嫁さんシリーズ・春の陣】、結びとさせていただきます☆

 

 

(P-Mas)