明日 ◇ふるさとあきたラン!男鹿大会 & 大潟村新米まつり◇

10月1日(日)

ふるさとあきたラン!

男鹿大会開催

11:00スタート

大潟村からも、小学生・中学生・高校生・大人の

選抜されたメンバーが集まり、大会に向けて練習を重ねていました☆

会場(スタート地点)は、【男鹿総合運動公園】です。

大潟チームの活躍を応援しています!!!

また、道の駅おおがたでは【新米まつり】も開催されますので、こちらもぜひお楽しみください♫

新米まつり

詳しくはこちらをご覧下さい⇒新米まつり


大潟小5年生◇稲刈り

DSC_1093

28日、大潟小学校の5年生が、自分たちで育てた田んぼの稲刈りを行いました。

 

DSC_1102

先生から鎌の使い方や、刈った稲の結び方のレクチャーを受ける5年生達。

ケガをしないように、真剣な表情で耳を傾けます。

 

DSC_1107

さすが大潟村の子供達!

毎年、家の稲刈りを手伝っている子も多く、慣れた手つきで刈り取っていました(^o^)!

 

DSC_1122

こちらのチーム、効率良く作業しようと画策したようですが、

なだれが起こってしまい、大変なことに(^^;)

それもまた経験!協力しながら楽しそうに作業を進めます^^

 

DSC_1138

束ねた稲を交互に重ね、積み重ねていきます!

 

DSC_1172

五年生の稲はこのまま乾燥させ、10月18日頃に脱穀をするそうです。

「食べられるまで、まだ結構かかるな…」と少し残念そうな子も(^^)

毎日食べているお米、家族や農家の人が作ってくれているお米が、

簡単にはできないと改めて分かった5年生達。

楽しみにした分、更に美味しいお米になりそうですね♫

(Caorin)

 

 

 

 


ちょこっと♫ ~小学生の作品展~

大潟村の小学校も、新学期が始まって1ヶ月が経ちました♫

 

春に田植えをした5年生のバケツ稲も、順調に生育し実りの時期を迎えています。

zFullSizeRender

(昨日撮影)

毎日登下校の際に、稲を見守っていた子供たち♫

美味しいお米が食べられるといいですね(^^)

 

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.  .:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.  .:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

 

 

大潟村のふれあいサロン【ちょこっと】にて、

小学生の作品が展示されていました。

IMG_0636

子供達の創意工夫が溢れた作品が並び、

そのアイデアに毎年 関心してしまいます♫

 

IMG_0632

かわいらしい作品や、立派なオブジェ❁

IMG_0633

 

↓こちら左の大きな作品は、【ながしそうめん台】!!夢のある作品ですね♫

IMG_0630

 

↓こちらの野球盤もクオリティが高く、看板など細部にまでこだわっています♫

IMG_0635

 

こちらの作品展は明日29日まで、【ちょこっと】にて開催されています(^^)

 

(T・S)