大潟小学校❁学習発表会

10/28(土)、大潟村小学校の学習発表会が行われました♬

 

大潟小学校は全校160名ほどで、

各学年1グループとなって劇や合唱、発表を行います。

 

今日はその様子をハイライトでお伝えします^^

IMG_0279_edited

♪♬はじまり はじまり~~~♪.:*゚♬..:。:.  

 

 

【1年生】 ふしぎなかばん

IMG_0392

まだあどけない表情が残る1年生♬

みんなで可愛い劇を披露してくれました(^^)

 

 

【2年生】 3太郎物語

IMG_0410_edited

ももたろう☆金太郎☆浦島太郎が合体した劇♬

動物たちも登場しておもしろい劇でした(^^)

 

【3年生】 大潟村 ふるさと自慢

IMG_0553_edited

大潟村の歴史や、農業について、コミカルにまとめて披露していました(^^)

 

【4年生】 1/2成人式 ~ぼくらの夢~

IMG_0463_edited

プロ野球選手・パティシエ・デザイナー・農家などなど

IMG_0485

熱い夢を持った子供達がいっぱいです(^^)

 

 

【5年生】 OGATAPICS  ~最高のパフォーマンス~

IMG_0594

縄跳びやアクロバティックな跳び箱などを披露し、最後には、、、

IMG_0597

迫力満点のソーラン節!!!

 

【6年生】 劇 ~ジグソーパズル~IMG_0640_edited

「パーフェクトな人間はいない、みんな違った個性があって良いんだ!」という

深い内容の劇に、感動(^^) 6年生の成長を感じます❁

 

 

*+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+*

 

また、学習発表会は

上学年が参加している【クラブ活動】の発表の場でもあります。

 

◇八郎太鼓クラブ◇

IMG_0262_edited

 

◇マジッククラブ◇

IMG_0317

 

◇筝クラブ◇

IMG_0298

 

◇音楽部◇ ブラスバンド演奏

IMG_0503

 

 

そしてラストには【全校合唱】 ~ユメタマゴ~・~明日に向かって~

IMG_0660_edited

大潟村の子供達の純粋でまっすぐな気持ちがこもった、

観客のみなさんの心に響く歌声でした♬

(T.S)

 


日本ジオパーク全国大会2017が開催されました

10月25日(水)~27日(金)、

第8回日本ジオパーク全国大会2017 男鹿半島・大潟大会

が開催されました!

.                       ⇒ジオパークとは

 

大会テーマは「あしたへ」

日本ジオパークネットワークが活動を開始してから10年という節目の大会は、

日本のジオパークが目指す明日、持続可能な地域の明日をみんなで共有する素晴らしい大会となりました!

IMG_1108

大会宣言をする、実行委員長の菅原広二男鹿市長

 

 

以下、レビューです♬

 

IMG_0252

25日、開会セレモニーでは、男鹿市と大潟村の中学生が、開催地である男鹿半島・大潟ジオパークについて紹介してくれました。

 

 

IMG_0439

基調講演の講師は、秋田大学大学院教育学研究科の林 信太郎 教授。

地学の難しい現象を、ケーキやココアなどに例えて、ユーモアたっぷり&解りやすく説明してくださいました♪

 

IMG_0494

ポスターセッション会場。全国のジオパークが、訪れる人に熱のこもった解説をしていました。

 

 

IMG_0132

男鹿市や大潟村の物産展も大賑わい!

 

 

IMG_0568

パネルセッションの様子。ジオパークと教育の連携などについて話し合われました。

 

 

IMG_0642

初日の晩は、大潟村のホテルサンルーラル大潟で大交流会!

750人規模の参加者を、男鹿のなまはげが歓迎。

 

 

IMG_0976_edited

2日目は分科会からスタート。

テーマ別に10の分科会が開催され、活発な意見交換がされました。

※上の写真は分科会①「トップが考えるジオパークと地域振興のあした」

 

 

IMG_1108

閉会セレモニーでは、各分科会の発表後、菅原実行委員長から大会宣言がされました。

 

 

IMG_1144

次回開催地、様似町アポイ岳ジオパーク推進協議会から「来年、ぜひ来てね(*^_^*)♪」

 

 

IMG_1190

副実行委員長の高橋浩人大潟村長が閉会あいさつをして、大会は無事に終了しました。

 

しかーし!

本当の意味ではまだ終わりではありません。

大会2日目の午後から3日目にかけて、「エクスカーション(=ジオツアー)」が催されました♪

9つのコースのうち、大潟村が2コースあったので、そのうちの1つに密着(>_<)

 

IMG_1327

大潟村干拓博物館には村の歴史が凝縮されています。

入植1世の方がボランティアガイドをしてくださるなど、贅沢なコースですね♪

 

 

IMG_1485

2日目の晩の交流会では、大潟中学校2年生による「百姓踊り」が披露されました。

米作りの一連の流れを、ユーモアも交えて表現した踊りです。

 

 

IMG_9962

さて3日目、まずは国指定の鳥獣保護区が見渡せる、野鳥観察舎へ。

猛禽類(もうきんるい=タカの仲間)としては唯一、地上に巣を作る「チュウヒ」という鳥が、大潟村で営巣・繁殖していることが確認されています。

・・・という説明がされているまさにその時!

チュウヒが参加者をお出迎えしてくれました。

 

 

IMG_0051

ニンニクと玉ねぎの定植を体験。かつて湖の底だった大潟村の大地は、養分たっぷりで野菜も美味しいですよ♪

 

 

IMG_0144

お待ちかね、きりたんぽ作り体験♪

ごはんをつぶして、杉の棒に巻き付けて、炭火でじっくりあぶっていきます。

 

 

IMG_0172

じゃーん!! 地鶏を使ったきりたんぽ鍋は絶品!!

 

IMG_0178

みんな残さずたいらげました(*^_^*)♬

 

 

3日間、たくさん学んで、たくさん食べて、皆さんご満足いただけたでしょうか(^^)

 

IMG_0242

「また来てくださいね~! お待ちしてまーす(^o^)♬」

(tatsu-knee)


スポ-レ◇11月カレンダー

FullSizeRender

10月は稲刈り作業の繁忙期でお休みだった【スポ-レ】が、

11月から再開されます♬

 

老若男女楽しめる講座を多数ご用意して、お待ちしておりますので

ぜひご参加下さい(^^)

 

大潟村村内・村外問わず、ご参加いただけます♬

 

お問い合わせ☎スポ-レ専用 090-4042-0799