実りの秋です

『桜・菜の花ロード』を進むと、日本一低い山【大潟富士】があります。

IMG_3694

お天気に恵まれた9月28日(金)、カメラだけを持って山頂まで登ってみました。

 

IMG_3688

IMG_3689

稲穂を渡る風が心地よい小さな山頂から見えたのは、黄金色に輝く最盛期を迎えた大潟村の大きな田んぼでした。

今年も美味しいお米がとれますように・・・☆

 

(P-Mas)

 

 


来年のお楽しみ

夏のまぶしいヒマワリ畑から一転、9月28日(金)現在の『桜・菜の花ロード』には青々とした若葉がどこまでも続いています。

さて、この若葉の正体とは…?

image1

なんと来春に咲く『菜の花』なんです!!

毎年この時期に、開花時期が終わったヒマワリをすき込み菜の花の苗を植えているそうです。

 

image2

日ごとに秋めいている大潟村の中で、季節が逆行したかと思う程のこの生命力。

色鮮やかな来春の『桜・菜の花ロード』が今から目に浮かぶようですね♫

 

(P-Mas)

 


美味しいお米!収穫~♫ 【新米まつり2018開催】

 

散歩をしていると、自転車に乗り、稲の穂を持った子ども達の姿が!!!

IMG_6739

大潟小5年生の【米作り学習】での 稲刈りが行われていたようです(*^_^*)

 

IMG_6743

田植えから4ヶ月・・・

立派に実った稲をうれしそうに大切に持ち帰る子ども達♫

 

昔ながらの方法で、カマを使って手作業で稲刈りをしたそうです!

子ども達は「たのしかったぁ~^^」と達成感で笑顔いっぱい(*’∀`*)ニコ

この後、稲を乾燥させて脱穀をする作業まで【米作り学習】は続くようです。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

大潟村の農家さん達も連日、稲刈り作業に大忙しのようです(^^)

収穫されたばかりの新米が 続々と店頭に並ぶ時期となってきました!

 

今年もそんな美味しい大潟村のお米を味わって頂こうと【新米まつりin大潟】が開催されます!!

 

HP、ブログ用

詳しくはコチラのパンフレットをご覧ください(*^_^*)

 

(T・S)