冬の気配

11月も今日で終わり、明日からはいよいよ12月の始まりです(*^_^*)

 

老人クラブのみなさんが柿の木の選定をしてくださっていました。

IMG_7826

今年も美味しい柿を届けてくださり、ありがとうございました!

毎年美味しい柿が実るのは、陰で尽力してくださっている方々が居てくださるおかげですねo(〃^▽^〃)o

 

落葉し木々の紅葉もおわり、冬の気配がする今日この頃です❁

 

先日は田んぼに多数の渡り鳥が!!

白鳥のように見えましたが、近付いて撮影することが出来ず

シャッターチャンスを逃してしまったので、また出会えると良いのですが・・・_(*・・)ゞoO

 

(T・S)

 


大潟小6年生*親子レクリエーション

IMG_0917

11月28日、大潟小学校にて、6年生最後の親子レクリエーションが行われました。

サンルーラル大潟から、洋食料理長の櫻田さんと副支配人の田口さんにお越し頂き、

テーブルマナーと美味しい煮込みハンバーグの作り方などを教えて頂きました(*^_^*)

 

IMG_0933

混ぜすぎに注意しながら材料を合わせます。

初めての作業、なかなかボールの下の方まで混ざりません(^^;)

ここでお父さん、お母さんの登場♬

上手な空気の抜き方も教えてもらいながら形を整えます。

いつも食べてるハンバーグ、なかなか難しいな…と子ども達。

分かればいいのよ、とお母さん達(*^_^*)

楽しい会話も弾みます♬

 

IMG_0937

大きく作ったハンバーグ、上手く返せるかな?(^^)/

 

IMG_0960

ホテルでも出されている、美味しいクリームブリュレの上に三温糖をのせ、

バーナーでキャラメリゼを作ります。

緊張する~!と、友達の手元を真剣にのぞき込んでいました(^^)

みんな上手に出来たようです♬

 

IMG_0949

隣の部屋では、田口さんからクロスのおしゃれなたたみ方を教えて頂きました。

王冠や船、バラなど、目にも止まらぬ早さで織り上げていく田口さんに歓声が沸き起こります!

班ごとに好きなクロスを習い、お互いに教え合う子ども達^^

お家の食卓にも登場するかもしれませんね(*^_^*)

 

IMG_0970

お母さん、お父さんに向けての、プチ料理教室も♬

シェフ直々に「ドレープオムライス」の作り方を教わりました。

IMG_0971

みなさん、シェフのお手本のようにはいきませんでしたが、

家でも練習したいと話されていました(*^_^*)

きっと家族は大喜びですね♬

 

IMG_0974

子ども達が一生懸命作り、1時間煮込んだハンバーグと、

ホテルのスープやデザート(*^_^*)

みんなで食べるランチは格別です♬

小学校最後の親子レクリエーション、みなさんとても楽しそうに過ごしていました。

 

サンルーラル大潟の櫻田さん、田口さん、

本当にありがとうございました。

(Caorin)

 

 


デンマークの義務教育学校と総合教育交流へ

11月26日(月)、大潟村教育委員会とデンマークの義務教育学校(ANNA TROLLES SKOLE)との間で、協定の調印式がありました。

 

詳細は後述するとして…

 

IMG_1170

調印式はスカイプで行われました∑(゚ω゚ノ)ノ ナ…ナウイ!!

 

IMG_117

プロジェクターで映し出されたクラウス校長先生(手前)は、デンマークから「おはようございます」。

 

IMG_1166

この夏に中学生といっしょにデンマークを訪れた櫻庭中学校長が、日本から「こんにちは!その節はどうも!」。

 

IMG_1176

北林教育長とクラウス校長が、お互いの手元にある協定書にサインをしました。

そしてスクリーンの向こう側の協定書にもサインを…とはさすがにいかないので、この後お互いに協定書を送り合い、互いにサインをして正式に協定成立となります。

 

IMG_1182

デンマークと日本で記念写真 Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

 

協定の正式名称は、

「大潟村教育委員会とANNA TROLLES SKOLEとの間の総合教育交流及び協力に関する協定」です。

 

大潟村とデンマークの義務教育学校(ANNA TROLLES SKOLE)双方にとって有益となる関係の構築と、維持・促進するために、パートナーシップを築くことで、幅広い世代の交流につなげていくことを目的としています。

 

お互いにとって有意義な協定になると良いですね(*^_^*)

 

(tatsu-knee)