デンマークの義務教育学校と総合教育交流へ

11月26日(月)、大潟村教育委員会とデンマークの義務教育学校(ANNA TROLLES SKOLE)との間で、協定の調印式がありました。

 

詳細は後述するとして…

 

IMG_1170

調印式はスカイプで行われました∑(゚ω゚ノ)ノ ナ…ナウイ!!

 

IMG_117

プロジェクターで映し出されたクラウス校長先生(手前)は、デンマークから「おはようございます」。

 

IMG_1166

この夏に中学生といっしょにデンマークを訪れた櫻庭中学校長が、日本から「こんにちは!その節はどうも!」。

 

IMG_1176

北林教育長とクラウス校長が、お互いの手元にある協定書にサインをしました。

そしてスクリーンの向こう側の協定書にもサインを…とはさすがにいかないので、この後お互いに協定書を送り合い、互いにサインをして正式に協定成立となります。

 

IMG_1182

デンマークと日本で記念写真 Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

 

協定の正式名称は、

「大潟村教育委員会とANNA TROLLES SKOLEとの間の総合教育交流及び協力に関する協定」です。

 

大潟村とデンマークの義務教育学校(ANNA TROLLES SKOLE)双方にとって有益となる関係の構築と、維持・促進するために、パートナーシップを築くことで、幅広い世代の交流につなげていくことを目的としています。

 

お互いにとって有意義な協定になると良いですね(*^_^*)

 

(tatsu-knee)