大潟村産野菜を使った料理講座♬

大潟村では毎年、秋になると村内の栗の木に大粒の実がなります❁

そんな栗をつかった地産料理の講習会が開かれました♬

 

講師を務めて下さったのは大仙市在住の小山貴子先生❁

ジャパンホームベーキングスクールに認可を受けたパン教室を主宰されており、出張講座を開催して下さいました。

IMG_7619

この日のメニューは【季節野菜のキノコキッシュ】【栗のモンブラン】です。

 

キッシュの生地も一から手作りで教えて下さり、丁寧な工程の実演で、あっという間に生地が完成しました!

IMG_7622

ソテーした具材を入れ、卵液を流し込み、焼き上げます。

IMG_7624

 

綺麗な焼き色のキッシュが焼き上がりました(・∀・。)

IMG_7647

キッシュが手作りできるなんて!と、

受講生のみなさんも驚きの様子でした)´艸`)♪

IMG_7659

 

 

 

続いては、モンブラン作り。(*・∀・)

IMG_7636

スポンジから手作りで焼成し、型でくりぬき、成形していきます。

IMG_7642

ラム酒の効いた本格的なモンブラン生地が出来上がりました♬

IMG_7644

ホイップクリームと、栗のペーストも手作りで、絞り出していき 見る見るうちににモンブランが完成しましたヽ(´∀`)ノ

IMG_8009

シュガーや金粉を掛け、見事なモンブランが出来上がりました!!

IMG_7652

身近で収穫できる栗が、こんなに素敵なモンブランにヽ(o’∀`o)ノ

IMG_7666

 

参加者のみなさんも、先生の神業を身近で見て実際に作ってみることが出来、スキルアップにつながったようです(〃´∀`〃)

 

大潟村では様々な講座が開催されています❁

受講したい講座のリクエストなどは以下までお問い合わせください。

 

✾大潟村公民館✾
TEL:0185-45-2611
FAX:0185-45-2661
メール:kouminkan@ogata.or.jp

(T・S)