チューリップ出荷されています✾

先日、チューリップの祭典【ポルダーリップウェーブ2019】についてご案内しましたが、

はやくも花卉農家さんのチューリップが店頭に並び始めていました(^∇^*) ♫

 

IMG_9637

 

ぱっっと目をひく黄色。(≧∀≦*)

IMG_9639

 

赤と黄色のコントラストがとっても鮮やかで綺麗ですね(*^_^*)

IMG_9640

 

こちらは優しい色合いのパステルカラー♬

IMG_9641

 

八重咲きのチューリップもボリュームがあって素敵です(*^_^*)

IMG_9643

今日並んでいたチューリップの品種だけでも、5種類ほど。

お気に入りの品種を選ぶ楽しさもありますね(*’ー’*人

 

 

 

店頭には【ロウバイ】も並んでいました✾

IMG_9645

まだ花の少ない冬期に、そっと黄色い花を咲かせるロウバイ。

ひかえめで奥ゆかしい姿にちなんで、花言葉は「ゆかしさ」だそうです。

 

外はまだ雪景色の大潟村ですが、室内で鮮やかな花を飾ってみてはいかがでしょうか(*^-^)♬

 

 

(T・S)


地中熱冷暖房で快適♬ 大潟こども園

昨年4月に開園した大潟こども園。

木のぬくもりがあふれた園舎が好評です。

DSCN0008

冬でもとっても暖かく、子どもたちは裸足で元気に走り回っています。

 

その秘訣は、木のぬくもりにもありますが、園内の冷暖房の仕組みにもあります。

 

大潟こども園の冷暖房(床暖房も)は、地中熱のエネルギーを利用しているのです♪

P3060636

地中熱冷暖房は、外気と地中の温度差を利用して暖房を運転する仕組みで、暖房・冷房どちらにも活用できます。

主なエネルギー源が無尽蔵の地中熱なので、電気や灯油を使用していた頃と比べると、CO2排出削減効果が高く、環境にやさしいのが特徴です。
玄関前の地面の融雪にも、地中熱エネルギーを利用しています。

 

自然のエネルギーで、夏涼しく、冬暖かい。

 

住みたくなっちゃいますね(>_<)!

(tatsu-knee)

 

 

 


雨と雪と雷と…

IMG_4794

雨冠(あめかんむり)だらけのタイトルにある通り、今日は朝から大荒れの一日となりました。

雨から雪、そして時折ピカリと光る稲妻と轟音 w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

 

IMG_4793

どんよーりした空に加え、この路面…。

陽射しが恋しい今日このごろ (*´ー`* )

 

(P-Mas)