令和最初の社会福祉運動会

最近、温度が高くなって暑くなってきましたねι(´Д`υ)

今日の話題は、先日実行された社会福祉運動会です。

ですが、ブログを見てる方の中には、「社会福祉運動会ってなに?」と思う方もいると思います。

ここで、簡単な解説。社会福祉運動会とは、社会福祉協議会が主催するおじいちゃんおばあちゃん達のちょっとした運動会のことです。

昨日の午前の内容だけですが、様々なイベントが行われてました(#^.^#)

IMG_6751

まず一つ目。これは関所破りです。

ルールは単純。この写真をもとに解説しますが、奥のスタートから一番手前にいる椅子に座ってる人にじゃんけんをして、勝ったら進んで、負けたらやり直し。そしてまたイスに座ってる人がいるのでまたじゃんけんして進めばゴール。

という簡単なルールです。小学生のころ、似たようなものをやったことがある!という方も多いんではないでしょうか。

IMG_6961

続いて二つ目は、ビン釣り競争。

ビンにひもを通して、持ち上げてゴールまで運ぶという、結構難しそうな競技ですね。

何人かビンを落とす方もいましたし・・・

 

 

三つ目。細長い草(?)を巻いてその長さ、美しさを競う

縄ない競争。その縄はこんな感じです↓

IMG_7151

 

四つ目はおやつを目指してゴー!です。

IMG_7243

こども園の子供たちが名前の通り、おやつを目指して競争するものですね。

競争して手に入れたおやつの味はどうだったのでしょうか・・・。

気になりますね(*^-^*)

その他にも玉入れゲーム、ペタンク一本勝負、ねらえ!ホールインワン(ゲキムズ)・・・なんてものもありました。

玉入れゲームはわかりやすい子供のころやったようなオーソドックスな玉入れで、赤チームがとても強かったです!

最後に、クイズ王というクイズで正解を当てる競技もありました。

IMG_0192

で、このクイズ王から出題された問題から一つだけ、問題を出しましょう。

 

Q.2020年のオリンピック開催地は東京である。では、2024年のオリンピック開催地はロサンゼルスである。〇か×か。

答えはかなり下のとこです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは×

実際の開催地はパリである。

 

正解できましたか?これにて本日の記事は以上となります。

ご覧いただきありがとうございました。

<R5号>