大潟村例大祭に向け、和太鼓練習がスタート★

毎年9月10日におこなわれる【大潟村例大祭】ですが、大潟村の子供たちも、

子供神輿や手古舞の披露、お囃子の演奏などに参加して地域の祭りを盛り上げています♫

 

夏休み明けの子供たちが早速、お囃子の演奏の練習を始めました!

IMG_4823

 

毎年【龍勢会】のメンバーの方々が、子供たちに演奏を教えてくれています(*^_^*)

初回の練習から、リズムよく勢いのある太鼓の音色が響いていました!

 

当日は和太鼓だけで無く、笛や鐘も鳴り賑やかな演奏になりますので、ぜひ演奏をお楽しみ下さい♫

 

(t・s)


9月1日(日) 秋田県総合防災訓練を開催します

大潟村では毎年、日本海中部地震を教訓に田植え終了後くらいの時期に防災訓練を行ってきましたが、今年は秋田県総合防災訓練として9月1日に実施されます。

6-1防災訓練

写真は昨年の放水訓練の様子

 

村内の各所で、様々な訓練が実施されています。是非ご参加ください。

↓↓全戸配布のお知らせ↓↓

防災訓練

防災訓練2

こういった機会に、家族で今一度災害時の対応を話し合うなど、災害に対する意識を高めていきましょう。

(gon-sea)

 


ホストタウン事業

IMG_78741

大潟村は、2020オリンピック デンマークボートチームのホストタウンです。

今夏も大潟中学校の生徒たちが派遣団としてデンマークへ赴き、互いの国の文化を紹介するなどの交流をしてきたばかり。

ホストタウン事業の様子は随時インスタにアップされていますので、ぜひご覧ください♫

 

(P-Mas)