恩返しの朝

IMG_7157

大潟村にはこども園・小学校・中学校まではありますが、高校はありません。

村に暮らす高校生たちは、最寄り駅である八郎潟駅へ毎朝保護者の運転する自家用車やバスを使って通学しています。

8月3日(土)の朝、そんなバス通学をする高校3年生の潟っ子たち(大潟村で生まれ育った子はいくつになっても『潟っ子』なのです☆)が、バス運転士さんと慣れ親しんだバス停に日頃の感謝の気持ちを込めて、夏休みを利用し清掃ボランティアに励んでいました。

 

IMG_7154

この日参加したのは男女合わせて8名の精鋭達。

3つのバス停に分かれ作業開始です!!

【JA大潟村前】の担当は男子たち。

ホウキさばき、雑巾さばきも様になって?います(´艸`*)w

IMG_7156

「汚れてるなぁ!!」しみじみと言いながら窓を拭く高校生。

 

IMG_7171

こちらは【保育園前】を担当する女子高校生2人。

クモの巣や虫にキャーキャーと賑やかに、しかし念入りに掃除をしていました(´∀`)

IMG_7174

強力な助っ人(保護者)の手際の良さも加わり、着々と綺麗になっていくバス停。

 

IMG_7184

3つ目は【中学校グランド前】。

撮影したのは朝8時台。すでにムァ~ッとまとわりつくような暑さと湿度に撮影しているだけでもクラクラ来そうなのに、温室のような暑さのバス停内をてきぱきと磨き上げつつ笑顔を見せる余裕すらある「仕事人」の姿には本当に頭が下がります!!

IMG_7176

みるみる内に黒くなる雑巾と、汚れが落ちてどんどん明るい色になるバス停の側面。

IMG_7180

息のぴったりあったガラス拭きも、幼なじみならでは。

 

IMG_7290

すっかり綺麗になったバス停前で、はにかみながらの一枚。

この日はバスダイヤの都合上清掃中にバスは通りませんでしたが、高校生たちの気持ちは磨かれたバス停を見れば一目瞭然!!

彼らの「ありがとう」はきっと運転士さんにも届くことでしょうヽ(o´∀`o)ノ

 

(P-Mas)