フレッシュミズ大潟◇教養講座

 

今日は11月11日に保健センターと共催で行われた、

フレッシュミズ教養講座の様子をお伝えします(*^_^*)

DSC_0896

日本赤十字秋田短期大学講師の 及川 真一氏をお迎えして

『防災と災害時の心のケア』と題した講義を行っていただきました。

 

DSC_0901

及川先生は仙台市出身で、ご自身も東日本大震災を経験されました。

今も大豪雨の被害が残る地域へと毎週末足を運び、様々な支援をされています。

そんな経験を通じた教訓を生かし、日頃の備えや、防災に関する考え方を教えていただきました!

 

DSC_0904

防災グッズというと、何をどのくらい用意したらいいのか、

便利なグッズもあるようだけれど、何を選んだら…。

災害が起きたとき何処に何を持って避難したらいいのか。

考えれば考えるほどわからない!(>_<)

私のように思っている方も多いと思います。

 

しかし、及川先生が講義で教えて下さるのは

゜.:。+゜楽しさから学ぶ防災教育,゜.:。+゜

防災キャンプなどの体験を通じて、災害時の避難先で自分の命をつなぐ選択ができたり

「自分にとって快適な過ごし方ができる備え」について考えるきっかけを作って下さっています。

 

今回は災害時に役立つ、炊飯の仕方を体験しました!

DSC_0908

DSC_0906

外に移動し、自宅から持ち寄った新米を空き缶に入れ

30分程火にかけて待ちます。

(先生が教える学生さん達は、空き缶を重ね、新聞紙を入れながら

つきっきり。30分間火を絶やさないようにして炊くそうです^^)

 

30分後・・・少し焦げた匂いが立ちこめていました(^^;)

IMG_4850

そして及川先生を囲んで、お待ちかねのランチタイム♬

大潟村のスプレンダーさんの美味しいハンバーグと、

お米は空き缶で炊いたおこげ米を(^^)/これもまたなかなか美味しい♬

 

子どもと一緒に、及川先生の防災キャンプも開催したい!

と盛り上がるフレミズさん達(*^_^*)

防災を身近に感じられるようになった、とてもいい経験となりました。

(Caorin)