読み聞かせ講習会

IMG_9965

1月16日(木)、大潟村こども園・小中学校の図書ボランティアの方々と大潟村人形劇同好会の方々を対象に読み聞かせ講習会が開かれました。

講師は 歌とおはなしのグループ「かぜ」主宰  谷 京子 (たに きょうこ)さん。

絵本選びや読み聞かせのコツについての講義に、参加したみなさんは熱心に耳を傾けていました。

 

DSCF61720

「私の30年数年の実践経験から今考えていることを申し上げました。読み聞かせに対する考え方は多種多様。色々な方の意見に触れてご自分の考えを深めてください。」と話す谷さん。

読み聞かせボランティアの方々が、谷さんから渡された原稿をおもいおもいに音読するという場面もありました。

 

 

DSCF6180

講義のあとには、人形劇同好会の練習風景を見学。

この日の主役は元気なネコちゃんたちでした(´ω`*)

DSCF61890

可愛らしい舞台の裏で、秒刻みで動きまわる同好会の方々。

DSCF6186

読み聞かせボランティアのみなさんもネコちゃんたちの活躍を見守ります。

 

 

おはなしの面白さを大潟村の子どもたちに「絵本」を通して伝えている読み聞かせボランティアの方々と、「人形」を通して伝えている人形劇同好会の方々。

参加した方々からは「谷先生の絵本の読み聞かせに童心にかえって聞き入ってしまった。」「お互いの団体の活動を知り、これからの自分たちの活動に生かせる部分を学び合う良い機会となった」と好評でした。

 

 

人形劇同好会「八郎」さんによる、おとなもこどもも楽しめる人形劇が、2月29日(土)に開催決定!!

詳細は大潟村公民館までお問い合わせください。

 

大潟村公民館 ☎ 0185-45-2611

 

(P-Mas)