どっしり構えて

IMG_0925

今日の大潟村。

青空に映える淡いピンクの桜の大木。

例年ならこの時期のこの桜の下は、絶好の野球観戦スポットです。

今年は白球を追う野球少年も、応援の姿も当然のごとく見当たりません。

今まで当たり前のように過ごしてきた時間が当たり前ではなくなった今年。

それでもいつもの4月と同じように静かに咲くこの桜に、ふと泰然自若(たいぜんじじゃく)という言葉が浮かびました。

あわてず、自分らしく。

今の自分にできることに、まっすぐ向き合いたいですね(*´ー`*)

 

IMG_0916

 

※泰然自若

意味:どんなことにも落ち着いて動じず、慌てていない様子。自分らしさを失わないさま。

 

 

(P-Mas)


ポルダー結婚支援センター

皆さん、こんにちは^^

地域おこし協力隊の竹田です。

本日は、わたしの職場でもある「ポルダー結婚支援センター」の

ご案内です。

 

IMG_7009

 

役場旧庁舎入り口すぐの階段を上り、左へ曲がると突き当たりに

「ポルダー結婚支援センター」があります。(農業委員会の隣です)

 

IMG_7011

 

当センターは、設立して今年で3年目になります。

毎年数回、男女の出会いの場を提供する婚活イベントを実施しています。

 

 

IMG_7013

IMG_7012

↑   去年実施したイベントの一例です。

 

 

 

 

令和2年度も、秋以降、4回ほどの婚活イベントを予定しています。

(※イベントは、コロナウィルス感染拡大防止のため中止になる場合がございます)

その他にも、昨年好評だった男子力・女子力アップ講座もさらにパワーアップさせて

企画中!

 

 

こんなイベントに参加したい、こんな講座があったいいな、というご意見がありましたら

是非お聞かせください♫

 

 

「イベントに参加したいけど、どんな雰囲気なの?」

「一人で参加するのはちょっとな・・・」

など婚活に興味はあるけれど、参加に不安を感じている方は、お話を聞きにいらして

いただくだけでも、もちろんOKです!

また、現在当センターをお手伝い頂いているスタッフが15人いらっしゃいます。

スタッフの方々には、イベントに向けての準備や、イベント当日、運営のサポート

をお願いしています。

スタッフはまだまだ大募集中☆

一緒に村の婚活を盛り上げていきませんか?

興味のある方は、気兼ねなく外出できるようになりましたら、

当センターに情報収集がてら、遊びに来てくださいね^^

 

 

(たけた)

 

 

 

 

 

 


大潟村「ここがいいね♫」

秋田に移住してちょうど一ヶ月が経ちました。

 

本日は県外在住経験を踏まえて、大潟村の「ここがいいね♫」

と感じたことを3点書いてみたいと思います。

現在2児の母でもあるので、視点はどうしても子育て関係になってしまいますが

ご了承ください^^;

 

 

medical_yobou_chuusya_baby

①インフルエンザ予防接種が幼小中学生実質無料。大人の場合も格安料金!

毎月11月を過ぎると、ママ友とインフルエンザの予防接種の話になります。

「予防接種する?」「打った?」「どこで打つ?」「あそこの耳鼻科が安いよ」

etc・・・。

家族みんな接種となると、小さな子どもは2回接種ですし、助成があったとしても結構なお値段。

痛い出費です。かといって、「打たない」という選択肢を選ぶほど強いハートも持ち合わせておらず、毎年我が家は全員予防接種を受けています(^_^;)

その点、村は中学生まで無料。大人の場合も格安で接種できます。

助成がとても手厚いです。

(※村診療所で接種の場合)

 

 

②福祉医療の充実

村は中学校卒業まで病院でかかる医療費が無料です。

かつてわたしが暮らした場所では、所得にもよりますが、未就学児でも2割負担というところもありましたので、福祉医療に関しては、自治体によってかなり差がありそうです。

子どもはすぐ体調を崩したり、ケガをするので、無料で診てもらえるのは本当に助かります。

 

 

③燃えるゴミの日が週3日

ほとんどの自治体は週2日ではないかと思いますが、村は3日です。

 

 

以上、本日はわたしが感じた村の「ここがいいね♫」をお伝えしました☆

 

皆さんが考える村の「いいね♫」はどんなところですか?

普段の何気ない生活の中に、きっと「いいね♫」はたくさん隠れているのでしょうね^^

 

 

 

(たけた)