使い捨てマスクの裏表を知って正しい着用を(^_^) 

一時期はどこに行っても使い捨てマスクが売り切れでしたが、最近は少しずつ供給が追いつきつつあるようですね。

価格も少し、下がってきたような印象を受けます。

pleats_mask_hida

 

さて、皆さんは、使い捨てマスクに裏表があるのはご存じでしょうか?

 

 

ほとんどの使い捨てマスクのプリーツは、一方方向に向かって折りたたまれています。

このプリーツの向きが下向きになるのがマスクの表です。

※マスクの表:口が当たらない外側の面

マスクの裏:口が当たる内側の面

 

 

マスクの裏表を誤ってつけてしまうと、プリーツの向きが上向きになり、

プリーツの間でほこりやウイルス、花粉をキャッチする形になり、

そこに溜まってしまいます。

プリーツの間に溜まったホコリ・ウィルス・花粉などはマスクを通って侵入してしまため、

予防効果が得られないそうです(;゜ロ゜)

ですので、プリーツは必ず下向きになるようにつけましょう!!

 

せっかくマスクを着用するなら、一番効果の得られる使い方をしたいですね♪

かく言うわたしも、毎日使い捨てマスクを着用していますが、マスクの裏表にいまいち自信なく着用していました。

今日からは自信をもってマスクを着用することができます(*^o^*)

mask_family_smile

 

 

                     (たけた)

 

 

 

 


大潟村独自☆子育て世帯への支援策

大潟村独自に実施する「大潟村子育て世帯臨時支援金支給事業」

高校生以下の子どもを持つ保護者に臨時支援金が支給されます。

money_10000

 

 

我が家にも先日通知が届きましたよ。

子ども2人なので、2万円です。

ありがたいです(T_T)

 

高校生以下に支給というところがさすが大潟村、太っ腹です!!

 

※書類の返送は今月29日までとなっています。農繁期ですが、

皆様どうぞ、お忘れなく(*^_^*)

                           (たけた)