【お知らせ】B&G海洋センター、明日オープン!!

IMG_1329

例年、たくさんの利用者で賑わうB&G大潟海洋センター(通称:B&G)。

今シーズンはいよいよ明日から!!

 

〈利用できる期間〉

7月1日(水)~9月13日(日)

※月曜休館

〈利用できる時間〉

午前の部    9:00~11:30

午後の部   14:00~17:00

  夜 の 部   17:30~20:00

※9月から夜の部はありません。

 

 

☆スタッフが玄関で熱の有無をチェックします。

☆衛生上ゴーグル・水泳帽子のレンタルはしません。

必ず各自持参してください。

 

 

〈問合せ先〉

スポーレおおがた(村民体育館内)

☎090-4042-0799

(P-Mas)

 

 

 

 


すくすく・その②

IMG_1309

今日14時頃の大潟村圃場(田んぼ)の様子。

同じ圃場を6月4日の記事にしましたが、約4週間でここまでの違いが!!

 

今の時期は、「溝切り」作業の真っ最中。

IMG_0728

後ろに溝を切るための器具が付いている、このバイクのような機械。

 

IMG_0729

これにまたがり、対岸を目指してひたすら溝を切りながら突き進みます。

 

IMG_0732

(作業工程は過去の写真を使用しました)

おわかりいただけるでしょうか?

この機械が通った後は、このように苗と苗の間に隙間が。

 

IMG_1311

IMG_1310

水の少ない状態だとわかりやすですね。

このように田んぼの底面に溝が切られ、排水を助けるのに一役買ってくれます。

 

今日は梅雨の晴れ間…ほどは行かない曇り空。

これで青空だったら苗の緑も映えるところですが、雨に降られず撮影できただけでもラッキーだと思うことにしました。

この先も、苗の様子を追いかける予定です。

 

(P-Mas)

 

 

 

 

 

 


フリーマーケットに参加してきました!!

保健センターで行われたフリーマーケットに参加、出店してきました!!

IMG_9033

子どもたちのサイズアウトした洋服をメインに出店。

3時間で、2500円の売り上げになりました!!

眠っていた品がお金になる&家の整理ができるのはとても嬉しいですね♡

 

 

 

IMG_9034

IMG_9036

他の出店者の皆さんもサイズアウトのお洋服をたくさん出店されていました!!

 

 

実はフリーマーケット好きで、よく土地土地のフリマに赴いていましたが、購入専門で、出店したのは初めてでした。

 

今後の出店の反省点としては

①両替用に小銭(100円玉)をたくさんもっていくこと

②購入されたお客様用の袋を用意しておくこと

③(余裕があれば)各商品ごとに値段をつけておくこと

 

次回、チャンスがありましたら反省点を活かしたいと思います。

ずぼらな私でも、楽しみながら出店ができましたよ(^0^;)

 

 

フリーマーケットは値段の設定がされていますが、複数点購入などで、店主さんと値段交渉ができたりもします。

そういったやりとりも醍醐味の一つかと思います^^

 

通常、出店料がかかったり、屋外開催だったりするのですが、保健センターで行われるフリーマーケットは、出店料は無料、かつ冷暖房完備の屋内ですので、

小さいお子さん連れのママでも安心して出店することが可能です。

時間も10時~13時までと、ほどよく無理のない時間帯です。

そして、お忙しい方は、保健センターの職員の方々が店番をしてくれます☆

 

 

次回 保健センターフリーマーケットは来年2/4(木)です。

(洋服や靴のサイズは、赤ちゃん~年長児くらいがメインです)

皆さん、是非足を運んでみて&出店に挑戦してみてください^▽^

 

(たけた)