こども園の芝植え

IMG_1590

7月10日(金)、大潟こども園の芝植え作業がありました。

 

DSCF1022

「何やってるのかなぁ?」不思議そうに作業の様子を観察する園児。

 

DSCF1024

IMG_1512

芝業者の方々が、手際よく芝を植える目印を引いていきます。

 

DSCF1033-

2tトラックに積まれた芝。

こうやって運ばれて来るんですねぇ(´゚д゚` )

 

IMG_1518

細かいことはワカリマセンが、芝の活きの良さたるやっ(´∀`*)

 

IMG_1513

その芝をケースごと地面に置いたら…

 

DSCF1032

鬼の勢いでケースからどんどん外していきますo(*`ω´*)トリャァァ!!

 

DSCF1028

芝ひと株のサイズはご覧のとおり。カワイイ~♡

 

IMG_1514

小さな芝の株たちを、役場職員の面々が一気に植え出します(♯`Д´)ノ オリャァァ!!

 

IMG_1520

IMG_1522

かなりの面積にひたすら下を向いて植えるという、腰にヘビーな作業が続きます。

ブログ担当も傍で撮影しているのが忍びなく、少しだけお手伝い( `∀´)ウォリャァァ!!

 

 

天気のマーク「晴れ」  天気のマーク「傘」  天気のマーク「曇り」  天気のマーク「晴れ」  天気のマーク「雨」  天気のマーク「曇り雨」  天気のマーク「晴れ」 天気のマーク「傘」  天気のマーク「曇り」

 

 

・・・そこからちょうど一週間経った7月17日、芝の様子を見てきました。

 

IMG_1587

一週間の内にしっかり活着したようですね♬

 

IMG_1586

業者の方によると、芝にも数種類あり、特にこの芝は広がるスピードが速いとのこと。

この芝がこども園の空き地を青々と埋め尽くす日も、そんなに遠くはなさそうですね(´ ꒳ `✿ )

 

(P-Mas)