「走る」を学ぶ

DSCF1101

8月22日(土)の夕方、日中の暑さも徐々にクールダウンしてきた村内。

 

土を蹴る靴音が広がる村内グラウンド。

この日、スポーツコミッションおおがたPRESENTS ランニング講習会が開かれました。

 

 

DSCF1107DSCF1146

講師は様々なマラソン記録を伸ばし続ける県内屈指のランナー 津島弘延(つしま ひろのぶ)氏

参加ランナーは津島氏の丁寧な指導のもと、時に笑顔、時の真顔を織り交ぜながら約2時間の講習を堪能していました。

 

 

DSCF1134

DSCF1142

入念なアップ。

見ているこちらまで楽しくなる和気あいあいとした雰囲気の中、数多くのトレーニングが行われました。

 

DSCF1147

十分に走る準備ができたら、いよいよランニングスタート!!

軽いジョギングだった1枚目の写真とは違い、本走りとなるこちらはスピードも上がり、足音の響きにも軽やかさが一気に増していました。

 

 

「日頃の運動不足を解消したい」、「基礎体力を養いたい」、「マラソン大会で入賞したい」など、走る目的は人それぞれ。

この講座では「走る」とは何なのかという基礎的なことから津島氏が詳しい解説と実践付きで教えてくれます。

 

第2回は9月5日(土)16:00から。(大潟中学校グラウンドにて)

自分の脚で自分を磨く体験を、あなたも味わってみませんか!!

 

申込先:スポーツコミッションおおがた事務局 ☎0185-45-2611

 

(P-Mas)

 


夏休みが明けました

IMG_6248

本日も快晴の大潟村です。

例年より短い夏休みが明けました。

小学校では夏休みの間に仕上げた工作などの作品展が開かれています。

IMG_6233

IMG_6234

IMG_6242

IMG_6243

想像以上に手の込んだ作品ばかりで驚きました。

みんな、よく考えて作られています。

創意工夫の賜です。

父兄としても、来年の作品作りに向けて良い刺激をいただきました(^o^)

 

作品展は28日(金)お昼まで、小学校体育館に展示されています。

 

(たけた)