ヨガ教室

IMG_2659

先日募集した内容。詳細はこちら

今年の夏に公民館主催教室で人気を博し、ついに自主講座として立ち上がったヨガ教室。

今日はその記念すべき第1回が開催されました。

 

 

IMG_2771

この夏から引き続き、講師は ヨガスタジオセレニティ 守屋 直子 (もりや・なおこ)氏 。

DVDや動画では得られない生身の先生とのヨガ時間が流れました。

 

IMG_2770

「普段は自分以外の人のために使っている時間を、今日はがんばっている自分のためにつかいましょう。」

レッスンに入る前に、心地良く響く声で先生から言われたこの言葉。

ブログ担当、心を撃ち抜かれました(●*゚o゚*)

 

 

IMG_2789

IMG_2788

先生の美しいポージングをお手本に、自分なりの「気持ち良い角度」を探りながらポーズを取る参加者たち。

「きつい場合は、こうしても大丈夫ですよ」との先生の言葉にヨガ初体験の方々もリラックスして取り組めたようです。

 

 

IMG_2780

呼吸法の体得に余念のない最年少ヨギー♡

 

呼吸に始まり呼吸に終わると言われるヨガ。

60分強の間、深い呼吸を心がけた後には「日頃使うことのない場所をしっかり伸ばせて気持ちよかった」「最後は寝てしまいそうなほど癒やされた」「『自分のためにこの時間を使いましょう』と言われ、自分の気持ちを汲み取ってくれているようで涙が出た」等々、みなさんレッスン前よりもすっきりした表情で教えてくれました。

 

 

次回は11月11日(水)。

お早いお申込みがオススメです(`・ー・´)ゞ

 

(P-Mas)

 

 

 

 

 

 

 

 


赤にはまだ遠い朱

IMG_2707^

(10月28日撮影)

 

頬に当たる風が日ごとに冷たく感じられるようになりましたね。

昨日お伝えした生態系公園温室のパキッとした原色も素敵ですが、北風を受けて少しずつ色味を濃くする村内の樹木たちも、それぞれ静かに四季ごとの変化を見せてくれています。

 

 

 

IMG_2697^

まだまだ全体的に朱色の実。

真っ赤になるのはもう少し先のようです。

 

(P-Mas)


暖色の温室

IMG_2745

10月も最終週。

今日は巨木メタセコイアのトンネルをくぐり、秋田県農業研修センター生態系公園の温室へ。

 

 

IMG_2721

温室に一歩入ると、天井まで届くほどの迫力のハロウィン仕様!!

たくさんの植物たちが出迎えてくれました。

 

 

s

こちらはあざやかな花のように見えて、実は紅葉した葉なんですって。

 

 

IMG_2724

その名の通り、本当に鳥のような極楽鳥花(ストレリチア)も首をまっすぐに伸ばして凜々しい佇まい。

リーダー(右端)を見つめる仲間たちの真剣なまなざしに、統率の取れたチームであることがうかがえます。

(勝手なイメージ)

 

 

IMG_2731

温室内には数多くの植物が管理されています。

今日はハロウィンカラーの植物をメインに撮影しましたが、さらにこの奥には南国レベルの室温が保たれている部屋も存在します。

 

 

IMG_2741

そんな寒さ知らずの生態系公園の温室で、11月1(日)から野鳥の写真展が開催!!

この秋冬のお散歩コースにいかがでしょうか。

 

※おでかけの際にはマスクの着用をお忘れなく※

 

 

(P-Mas)