ストレッチポールで回復力を高めよう!!

DSCF1442^

みなさんは、自分の回復力がどの程度あるかご存じですか?!

2月24日(水)に開催された『回復力を高めるコツ  ~ストレッチポール~』(成人文化講座)では、参加者が大小2タイプのストレッチポールと自分の重さ(自重)を使って、カラダの回復力の高め方を学びました。

 

DSCF1430+

講師はストレッチポールテクニカルアドバイザー 齊藤 明裕 氏

 

DSCF1438^

簡単なように見えて、実は体幹の筋力をじわじわ鍛えられるストレッチポール。

正しい姿勢で座ることで背骨も整っていきます。

 

DSCF1445^

「自分の身体ががいかに歪んでいたかわかった」と話す参加者も。

世代を超えて取り組めるストレッチポール。

身体がこわばりがちな雪の季節にぴったりなトレーニング方法です。

 

(P-Mas)

 


穏やかな雪景色

IMG_3847

2月25日(木)の大潟村。

風がないとこんなに穏やかなんだなぁと一枚撮影。

自然光でこの明るさ。

日替わりで気温が変わるこの時期。体調管理を徹底して免疫力を上げていきましょう!!

 

 

(P-Mas)


ダンス・ダンス・ダンス

s

吹雪と曇り空を繰り返す2月24日(水)、大潟中学校1年生の授業へお邪魔しました。

 

 

IMG_3810

様々なダンス曲が流れる広い体育館。

なにやらテレビ画面を前に黙々とカラダを動かす中学生たち。

IMG_8016

画面をじっくりみつめて記憶する生徒もいれば…

IMG_8030^

手足を動かしながら振り付けを何度も確認する生徒もいたり。

IMG_3811

映像のコマ流しも生徒がスムーズに操作。

IMG_8010^

振り向いたタイミングでシャッターを切ると、はにかみながらこちらに目線をくれた女子生徒も。

 

 

この日は1年生の体育の授業で「ダンス」が行われていました。

撮影時で4回目の練習とのこと。

5つのグループにわかれた生徒たちは自分たちで踊りたい曲を選び、YouTube動画をお手本に毎回真剣な表情で練習に励んで来たそうです。

 

 

 

IMG_8047^

IMG_8043^

アップを兼ねた練習が終わったら、ステージ上で一曲通して踊ります。

 

IMG_8052^

IMG_8054^

座学授業では見せない意外な一面を開花させる生徒、続出!!

 

IMG_8061^

 

IMG_8063^

「小さい頃からダンス大好き!」と自他共に認めるこの学年。

 

IMG_8067

パソコン操作も自分たちでこなします。

IMG_8074`

IMG_8073^

わからないところを教え合ったりという共助の姿を見せながらステージ練習は進みました。

 

IMG_8040^

IMG_8036^

こんな可愛いポーズも☆

 

 

普段はおとなしい生徒が、曲が流れ出した途端なめらかにステップを踏み始めたり、いつも元気キャラの生徒が神妙な面持ちで繊細な踊りを見せたりと、生徒たちの秘めた才能がキラリと光るとてもまぶしい取材となりました。

最終回には保護者へのダンス発表も控えているとのこと。

保護者の方々の感動する様子が今から浮かびます❀

 

 

(P-Mas)