浦安こまち 生長中♪ 〜その9〜

8月5日、ものすっごい蒸し暑い中、浦安こまちの田んぼへ。

IMG_2788

・・・。

 

油断してる間に、がっちり穂が出てるではないですか( ̄□ ̄;)うぉーい!!

 

IMG_2794

末田さんによると、出穂(しゅっすい)は4〜5日前からだそうです。

今では穂揃いし、立派に「稲」らしくなりましたね。

 

IMG_2790

よく見ると白い花が見え隠れ。朝だけしっかり開くそうです

これから受粉して実がなるわけですね。

 

***末田さんの豆知識***

稲が花を咲かせる時にはたくさんのエネルギーを使うので、田んぼにしっかり水を入れるそうです。

これを「花水(はなみず)」というそうです。

鼻水ではありませんよ(>_<;)

(tatsu-knee)