浦安こまち ついに収穫 (>_<)!!

9月26日(土)、浦安こまちがついに収穫を迎えました(>_<)!

IMG_5712

「都市と農村交流事業」の一環で行われてきた「浦安こまち」事業。

5月に浦安市の市長さん一行が大潟村を訪れて田植えをしてから4ヶ月余りが経ちました。

田んぼ提供者の末田さんご家族による丁寧な管理、そして天候にも恵まれて、

無事に実りの秋を迎えました♪

 

IMG_5685

コンバインの運転に挑戦する浦安市の松﨑市長(右)と、末田さん。

 

IMG_5807

コンバインの中で脱穀されたモミは、満タンになるとこんな感じにダンプカーに移されます。

 

IMG_5809

それはもう、バッサバサと大量なのであります!

 

 

IMG_5746

みんなで手刈りにも挑戦。

カマで何株か刈って、手のひらいっぱいになったら、稲のくきで縛ります。

お手本を見せてくれた耕心会の小玉会長(青いつなぎの方)はチャチャッとやっちゃうんですが、

これが以外に難しく、村長も苦戦…!

 

IMG_5783

たわわに実った稲の重さに、松﨑市長も感激している様子でした。師匠を挟んで、パシャリ。

 

MG_5798

浦安こまちの収穫を記念して、パシャリ。

浦安こまちは今後、「秋田県大潟村産 浦安こまち」として、浦安観光コンベンション協会及びインターネットで浦安市民向けに販売される予定です。

(tatsu-knee)