珍しい大根♬

産直センター潟の店でまたおもしろい野菜を見つけました♬

 

一般的な大根と比べると、二分の一ほどのサイズで、

かわいらしいフォルムの【ビタミン大根】です。

IMG_0488

その名の通り、ビタミンいっぱいの野菜です♬

特徴は青長大根で長さ15~25cm位の小型で、

全体の2/3くらいまでが土からに露出しているため、表皮・根身とも美しい緑色となります。

美しい緑色と、爽やかな甘味と、豊かな栄養素を活かすには、

大根おろしや薄く切ってサラダにすると美味しく食べられるそうです(^^)❁

 

いろいろな種類の野菜に出会えるのも、【産直】ならではですね♬

 

菜の花の仲間の【なばな】も店頭に並び始めていました!!!

 

IMG_0490

 

まだまだ春は遠いように感じますが、黄色い小さな花を見ると、

春に満開に咲く菜の花ロードを思い浮かべてしまいますo^∀^❁

 

 

(T・S)