男の料理教室~そば打ちの巻~

毎回人気の公民館講座【男の料理教室】!!

10月26日(金)に開催されたそば打ち体験へ潜入して参りましたっヾ( ̄へ ̄ )

IMG_3908

能代市から若松康夫氏を講師にお招きし、キリッと引き締まった空気のなか黙々とそばを打つ村の男性陣。

 

IMG_3911

どんどん広がっていくそば生地。

参加者はひとり当たり約5人前のそばを打ちます。

 

IMG_3925

「肩に力が入っちゃうなぁ」と言いつつも、器用にそば切りをする姿に性格が見え隠れ…。

 

IMG_3940

サッと茹でたあとはしっかりと水で締めます。

 

IMG_3936

神々しいまでのこの艶(*゚Д゚)!!

 

IMG_3935

ひとりずつ順にそばを茹でて試食。

「うどんは打ったことがあったけど、そばは切るときに一番気を遣う作業だと感じた」

「美味い! コシの強さとのど越しが最高!!」

 

新そばの香り広がる調理室。

食欲と芸術の秋の両方を満足させるオイシイ講座でした☆

 

 

(P-Mas)