秋の実り

今日の大潟村は、朝から爽やかな空気に包まれました。

秋がすぐそこまで来ていますね(^^)

さて、秋と言えば「実りの秋」!

村内に実った秋の味覚は、今どうなっているでしょう?

akiaji01 akiaji02

▲柿の実と柿の木。まだ青いですね。

青い柿を見ると”さるかに合戦”を思い出します。

 

akiaji03 akiaji04

▲銀杏の実と銀杏並木。こちらもまだ青いですね。

そういえば”銀杏”と書いて「いちょう」とも「ぎんなん」とも読むのですよね(いま気がつきました^^; )

 

akiaji05 akiaji06

▲栗の実と栗の木。イガイガがまだ緑。

 

まだ実は青いですが、どれも秋に向けて実がなってきていますね!

これから熟していくのが楽しみです♪

 

ちなみに、どれも村内に生えていますが、勝手に取ることができません(><)

柿は管理している人がいるので採取できませんが、

銀杏は村の許可が必要です。時期になりましたらまたアナウンスしますね。

それまでお待ちください~(^O^)/