まめまき集会

IMG_4819

数日前、大潟小1年生の女の子が「2月1日に『まめまきしゅうかい』があるよ」と教えてくれたので、小学校に取材許可をいただきお邪魔しました( ´ー`)☆

 

IMG_4893

IMG_4873

1・2年生が自分の退治したい鬼をみんなの前で元気に発表!!

「ぼくが退治したいのは、アサネボウおにです!」

他にも、スキキライおに、オコリンボおに、ハズカシガリおに、ゲームバカリおに、ビビリおに…。子どもたちの退治したい鬼は様々。

ちなみにブログ担当が退治したいのは、サムイヒサンポニガテおにです(・ω・`) 笑

 

IMG_4831

IMG_4837

IMG_4852

IMG_4865

みんなフルパワーで鬼に豆をぶつけます┗(・ω・´)(・ω・´)(・ω・´)

 

IMG_4869

IMG_4859

IMG_4901

豆をひろったら、お待ちかねのモグモグタイム♬

「数え年で考えたら、1年生は8粒、2年生は9粒食べて良いんですよ☆」と先生から説明があり、黙々と数えながら食べる子どもたち。

撮影しているブログ担当に「あなたも食べなさいね」と小さなお母さんのように豆を分けてくれる女の子も…( ´艸`)♡

 

IMG_4887

IMG_4882

IMG_4897

こうして、みんなの心の中の鬼は、あっという間に退治されましたとさ(´ω`)

 

(P-Mas)