国際ふるさと料理交流会

2月2日(土)、村民センターで「国際ふるさと料理交流会」が開催されました。

 

村民や周辺市町村の外国出身者のみなさんが交流を深める機会にと、

大潟村国際交流協会が主催して毎年行われています。

IMG_2575

和気あいあいと会話をしながら、母国の郷土料理を作っていきました。

こちらは、ベトナム料理とスロバキア料理の調理台。

 

IMG_2586

台湾料理。きのことアサリの良い香り。

 

IMG_2643

韓国のキムチサラダ。大鍋で豪快に混ぜていました!

 

IMG_2667

調理しながら、それぞれの料理を味見させてもらったり。

 

IMG_2714

ベトナム女子のスーさんが作っていたのは、エビでハートをあしらった生春巻き♡

もう少しでバレンタインデーですもんね。

 

 

IMG_2753

ベトナム、韓国、台湾、スロバキア、オーストラリア、そして日本の料理が並び、みなさん目移りしていました。

 

IMG_2731

料理を囲んで、お待ちかねの交流会。

太鼓や飴細工、フラダンスなどのアトラクションもあり、大変盛り上がりました。

 

IMG_20190202_192406

最後は恒例の「大潟音頭」。全員で大きな踊りの輪を作りました。

 

様々な文化に触れることができる、すばらしいイベントですね(*^_^*)

(tatsu-knee)