天使ちゃんのちくちく会◇IN大潟村

2月27日(木)健康館にて、

秋田市の団体「ここはぐ」さんが主催する

~天使ちゃんのちくちく会~が開催されました(*^_^*)

IMG_1960

「ここはぐ」の代表、小田嶋 麻貴子さん

出産前から出産後までの女性と家族の応援と、育児サポートをしたいと、

秋田県内で様々な活動をされています。

 

その活動の1つに「天使ちゃんのちくちく会」があります。

お腹の中や生まれてすぐ、小さいまま亡くなってしまった赤ちゃんの為に、

ぴったり合うサイズの産着やおくるみ、棺に入れる布団などを手縫いで作るボランティアを行っています。

 

この活動は、秋田市の他に農閑期や農作業がお休みの日に大潟村でも開催され、

その様子は2月4日のNHKニュースこまちや、21日のおはよう日本でも紹介されました,゜.:。+゜

 

IMG_1966

参加者の皆さんは、一針一針丁寧に手縫いで作業を進めていきます。

新品の綿100%生地を使い、ミシンは使わずに制作しているそうです。

産着には、家族がずっと持っていられるように、

同じ布で作られた共布が縫い付けられているのも

優しい心遣いですね^^

 

『小さく産んでしまってごめんね』

『ぴったりの可愛い産着を着せたかった』

悲しい気持ちが少しでも軽くなりますように、

必要としているお母さん達に、この産着が届きますように。

そんな願いを込めて作られた産着は、

とても優しい風合いに出来上がると、小田嶋さんは話されていました(*^^*)

IMG_1968

大潟村でも、ここはぐさんの活動に賛同した参加者や

布などの寄付をして下さる方が少しずつ増え、その輪が広がっています(^_^),゜.:。+

大潟村での活動に興味がある方は、東3-1 武石万里子さんまでお声がけ下さい。

 

(Caorin)

ここはぐ

代表:小田嶋 麻貴子さん

◎秋田市でのちくちく会

毎月最終火曜日 秋田市社会福祉協議会にて開催

申込み:開催日前日までにここはぐへ

MAIL:kokohug.akita@gmail.com

TEL:070-1148-5589

他にも、ベビーヨガやマタニティーヨガ、お話し会など

様々な活動をされています。

詳しくはホームページやフェイスブックなども随時更新されていますので

ご覧ください(*^_^*)