大潟小学校5年生 稲刈り♫

5月に田植えをした苗が順調に育ち、収穫の時期を迎えました♫

⇧春の田植えの様子

 

それから4ヶ月、こんなに立派な稲となり 実りの秋を迎えました!

IMG_9313

 

県立大の先生から、稲の刈り方・束ね方を学び、いよいよ稲刈りスタートです♫

 

 

IMG_9337

 

手で刈る、ざくっという感覚が面白いようで、夢中になって取り組む子どもたち。

 

IMG_9344

田植えの時には指先で収まっていた苗も、こんなに大きくなりました!

IMG_9346

 

収穫後は丁寧に束ねて、乾燥の準備をします。

IMG_9384

 

家業が農家という子ども達も多いですが、こうして手作業を体験することにより、

お米作りには大変な手間暇が掛かっていることを、身をもって学んだのでは無いでしょうか^^

IMG_9432

 

稲の乾燥が終わると、次はいよいよ脱穀して 新米を味わいます(*^_^*)

楽しみですね♫

 

 

(t・s)