~ロール白菜~

 

昨日の白菜料理に続き、今回も白菜レシピを紹介します。

白菜は冬野菜!

たくさんの葉を重ね、そのすき間に空気の層を作ることで冬の寒さから身を守っていて10月をすぎるとじょじょに甘みがでて美味しくなってきます。寒さが厳しくなり露にあたることで甘みが増していく白菜。鍋には欠かせない野菜ですよね(^^)/

安くてまるまる1玉買ったのはいいけど、毎日鍋!!では、、、うんざり(T_T)

白菜消費レシピとして洋風のおかずを作ってみました。

 

~材料~

白菜 7枚

ハーフベーコン 7枚

スライスチーズ 4枚

柚胡椒 少々

マヨネーズ 適量

塩胡椒 少々

パセリ少々

 

~作り方~

①白菜はラップで全体を包み、電子レンジで6分程加熱

②粗熱が取れたら1枚ずつ広げて並べ、その上にハーフベーコン、半分に切ったスライスチーズ、柚胡椒を塗り広げ重ねる

③手前からくるくる巻いていき、巻きおわりを下にしておく

④グラタン皿に並べ、マヨネーズを乗せてオーブンで7分程焼く

⑤マヨネーズがこんがり焼けたらパセリを飾る

 

image7

完成です(^^)/

=茹でずにチン!して時間短縮レシピです=

白菜は、レパートリーが少ないような感じがしますが工夫しだいで和洋中の色々な料理を作ることができます。

くせのない白菜だからベーコンとチーズの旨味と合って柚胡椒がアクセントとなって美味しく出来上がりました✿

 

(k_y)