長芋磯辺揚げ

 

家のハウスでは毎年長芋がたくさんできてきます。

長芋は水分が多いのですりおろしてとろろにしたり、切ってサラダにして食感と粘りを生かす食べ方が多いのではないしょうか?

生でも美味しいですが、調理方法によって、「ふわふわ」「ほくほく」「とろとろ」「もちもち」といったいろいろな食感が楽しめる食材ですよ!

image2

今回はこの長芋で磯辺揚げを作ってみました。

~材料~

長芋 200g

片栗粉 大2

海苔 1~2枚

塩 少々

青のり 少々

 

~作り方~

①長芋をする

②片栗粉を入れ少し固めの粘りになるまで混ぜる

③スプーンで↑をすくって海苔にのせて巻く

④180℃の油できつね色になるまで揚げる

 

image1

完成です~♫

 

長芋は水分が多いので必ず片栗粉を使ってくださいね☺

青のりと相性がよくてふわふわもちもち食感(*^_^*)

まるでおもちのようですよ!

担当者の子どもたちはネバネバが苦手なのですが、ポン酢をかけてたくさん食べてくれました☆

 

アクがヤマイモ科の中でも低いので、皮を剥がさず調理することをおすすめします。

この皮にはネバネバ成分が多く含まれていて、タンパク質の消化・吸収を助ける役割があり、

ネバネバ成分の中のカリウムにはむくみを体外に排出してくれる美容成分がたっぷりだそうですよ!

 

 

(k_y)