~夏野菜のピクルス~

 

 

大潟村では田植えをした後のビニールハウスで野菜や花などを作ったり、野菜用のハウスを持ってるご家庭も少なくありません。

最近では夏野菜の収穫が増えてきました。

トマトやきゅうり、きぬさや、ピーマン、ズッキーニ、、、

夏野菜がおいしい季節になりましたね♬

今回は家で収穫できた野菜(たまねぎ・ズッキーニ・トマト)を使ってピクルスを作ってみました。

ピクルスは簡単に見えて酸っぱすぎたり、甘すぎたり意外と難しい(T_T)

まろやかに作りたくて寿司酢を使って挑戦してみました。

 

材料

お好きな野菜  適量

寿司酢  200ml

水  200ml

にんにく  1かけ

胡椒  少量

鷹の爪  1本

ローリエ  1枚

 

作り方

①野菜を乱切りなどにして切っておく

②寿司酢と水、にんにく、胡椒、鷹の爪、ローリエを全部鍋に入れて一度沸騰させ火を止める

③冷ました↑を容器に入れ野菜を液に浸す

④2時間ほど冷蔵庫で冷やす

 

完成です~(*^-^*)

 

image65 

 

ピクルスの液体は野菜の半分程でOKなので調整してみてください♪

瓶でなくてもどのご家庭にもあるタッパーなどで保存でき、1週間程日持ちしますよ☺✿

ほどよい酸味でお酒との相性も抜群!

ポテトサラダに加えたり、タルタルソースを作ったりアレンジもたくさんできる1品です。

これから暑くなるので酸味(クエン酸)をたくさん取っていきたいですね。

 

 

k_y