桜と菜の花まつり最終日

いよいよ桜と菜の花まつりと、ゴールデンウィークの最終日。
風がとても強く、流れる雲がぐんぐんと過ぎていきます。

DSCF2006

桜はすっかり散ってしまいましたが、
菜の花は満開の桜と菜の花ロードです。

DSCF2014

これからは八重桜が見頃ですね。
今日も村内各所でイベントが行われました。

 

【生態系公園】

イベント期間中は、トラクター馬車が園内を走っていました。

DSCF2050 DSCF2058

赤いトラクターかっこいい!鯉のぼりとぬいぐるみの装飾もいいですね♪

パワーある走りでいってらっしゃい~♪

DSCF2066DSCF2065DSCF2068

こちらも期間中に、「サボテン・多肉植物展」様々なサボテンがズラリと並んでいました。

こんなに種類があるものかと驚きです。
そして咲く花がこんなにもかわいいとは思いませんでした!
普段トゲトゲしてるギャップからでしょうか。

時間になると、ジャンケン大会がありここで採れた「パパイヤ」と「バナナ」と「ドラゴンフルーツの苗」がゲットできました!

DSCF2072 (2) papaia-banana DSCF2079
新鮮なパパイヤとバナナが食べられて南国気分♪
ドラゴンフルーツ(写真:右)は植えて2年後に実がなるそうです。うまく育てられるといいですね!

 

【モール温泉 ポルダー潟の湯】

第15回桜と菜の花カラオケ大会が、大広間にて行われました。
お客さんの入りはどうなのかな、と思っていたら、、、

DSCF2105 (2)

満 員 で し た !
有名人の歌謡ショーがあるのかと思ってしまうほどです。
歌い手の皆さんは、きらびやかな衣装を着て歌ってました!
カラオケにかける情熱が伝わってきます。

DSCF2104 (2)
熱唱に次ぐ熱唱で、大広間は熱気に包まれていました。

 

 

【産直センター潟の店・道の駅おおがた】
おいしいものたくさん!県内のB級グルメ!連日たくさんのお客さんが来ていました。
全部食べたかったのですが、胃袋がついてゆかず、ピックアップしてご紹介します。

・本荘ハムフライ

DSCF0583 (2)
カリッと揚がったちょっとスパイシーなハムのフライ。

これだけでじゅうぶん味がついているのでソースなしでも美味しかったです。
オリジナルのチーズ入りのハムフライが、トロッと溶け出てくるアツアツチーズがまたウマイ! コーラやビールが欲しくなりました。

 

・なまはげバーガー

DSCF0581 (2)
牛肉をがっつり使ったパティというだけあって、肉がしっかりした味で甘辛ソースとの相性ばっちり。レタスがシャキシャキで歯ごたえと、トマトと目玉やきでボリュームもあります!

 

・横手やきそば

BQ01
もはや全国区のB級グルメですね!もちもちの麺に特製ソース、そして上にのった目玉焼きの黄身を絡めながら食べるとまた違った味わいに。
ヤキソバの匂いってどうしてこうも惹かれるのでしょうね♪気が付けば口の周りがソースだらけでした。

(食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました…スミマセン)

他にも、男鹿しょっつる焼きそば、能代の豚なんこつ、などありあたりにいい匂いがしていました。
大潟米粉ぎょうざの出店はありませんでしたが、
店内の食堂で食べられましたし、冷凍も購入できました。こちらはお土産にいいですね♪

 

連休の最終日とあってか全体的に、大混雑することはなく穏やかな人の流れでした。
桜と菜の花まつりはいかがでしたか?
イベント等は本日で終わりますが、遅咲きの桜や菜の花は見頃ですし、
大潟村産の野菜や、苗もの、特産品はまだまだありますので、
この後も引き続き遊びに来てくださいね!

DSCF2033 (2)

桜と菜の花まつり、また来年お会いしましょう♪