第33回 八郎湖クリーンアップ作戦!

cleanup03

6月1日()、朝4時30分。

村内にドーン、ドーン、ドーン!

という大きな音とともにノロシがあがりました。

毎年恒例の「八郎湖クリーンアップ作戦」の開催を知らせる合図です。

 

天気に恵まれ、早朝にも関わらず住民の皆さんに参加してもらいました。

クリーンアップ場所は、

大潟村を囲む八郎湖周辺をぐるっと一周です!

といっても一周するのは大変なので、

各住区(町内)ごとに場所が割り当てられ、午前5時からスタートしました。

 

cleanup01

道路から堤防を越えて 湖の近くもクリーンアップしました。

cleanup04

子供たちも草むらに分け入って、ゴミを拾っていました。頼もしい!

 

cleanup02

力を合わせてゴミを拾った結果、

一区画でゴミがダンプいっぱいになりました。

タイヤや家電など、故意に捨てられたような大きなゴミもあり、

「こんなの捨てちゃダメだよね。」と子供たちが口々に話していました。

ゴミ拾い終了後、パンと牛乳が配られました。

cleanup05

ど、れ、に、しようかな~♪ がんばったご褒美ですね(^^)

クリーンアップに参加された皆さんお疲れ様でした。

ご協力ありがとうございました!