浦安こまち 生長中♪ 〜その5〜

6月30日(火)、浦安こまちの圃場へ。

IMG_1316

家族総出で雑草と戦っていました。

 

有機米の草取りは今がピークで、先週までの晴天続きで特に草が多いそうです。

写真を撮りながら田んぼの端っこで待っていると、末田さんのお父さんがソリのようなものを引っ張っていることに気づきました。

 

IMG_1252

な…なんスかこの量は( ̄□ ̄;)ドジャーン!!

 

IMG_1257

てんこ盛り。

 

IMG_1261

この道具、今年の雑草の異常な量に対応するために倉庫の奥から引っ張り出してきた「秘密兵器」なのです。

 

例年なら取った雑草は、腰にくくりつけたカゴに入れるそうですが、今年の量は「カゴだと腰にくる」そうで。

 

「入植当初、手植えをしなければならない時に、この箱に苗を乗せて引っ張っていたんですよ」

40年近くも前の道具がここに来て役立っている、と末田さんのお母さんが笑いながら教えてくれました。

 

ところで・・・

IMG_1269

驚くなかれ、いや、驚いてしかるべし!

この作業、片道2時間かかるそうです(TдT)ニャー

 

さっきの秘密兵器は、片道でいっぱいになってしまうとのこと…。

 

草取り作業は、7月中旬まで続くそうです。

末田家の皆様、どうかお体(特に腰)を大切にm(_ _)m

 

(o・ω・o)ノ+++++おまけ+++++ヽ(o・ω・o)

 

今週の有機大豆ちゃん。

IMG_1296

水田と違って、「畑」は雨待ち。

週末に降った雨をたっぷりと吸って、喜んでいるようでした。

(tatsu-knee)